倉本聰 界隈

北の国から45周年お知らせ 2026.05.08

「北の国から」の黄金週間

【旧根室本線布部駅プレオープンイベント】

主催:布部駅再生プロジェクト実行委員会

 

▲開放された旧布部駅とホームの様子

 

▲線路は続くよ~北の国へ♪

▲イベントチラシと布部駅到着記念証

 

ドラマ「北の国から」の最初のシリーズに登場した『旧根室本線布部駅』を活用した再生プロジェクトとして4月29日~5月6日まで各日10:00~14:00の間で、布部駅がプレオープンイベント「春の布部駅ものがたり!~地域を元気にする駅の集い~ Vol.1」を行いました。

 

「駅舎待合室の開放」「しのざきくにお氏による鉄道ミニ写真展」「コーヒーの無料提供(募金制)」が行われ、北の国からファンや布部駅を懐かしむ人たち、そして桜並木清掃活動後の人も立ち寄られたことと思います。

 

足を運んだ人は「布部駅到着記念証」ももらえたようですよ。

今後のグランドオープンも楽しみですね!

 

▲布礼別で撮影したエゾエンゴサクの群生

 

 

 

 

【麓郷街道記念桜並木をきれいにしよう/5月1日実施】

ドラマ「北の国から」が始まった布部駅近くからロケ地の麓郷へと続く麓郷街道には、ドラマ撮影当時に出演者とスタッフ、地元の方々で植えた桜の道が続いています。 その桜並木を大切に守っていこうと今年も清掃活動を行いました。

主催・運営:一般財団法人 倉本財団 富良野自然塾 F.C.S.

 

 

▲快晴の中、参加者集合

▲ゴミ拾い用のトングと袋を持ってゴミを探す

 

▲桜と川のせせらぎが心地よい中でのゴミ拾い

▲桜のすぐ近くを流れる清流

 

▲清掃後5月5日の満開時の様子

 

例年だと5月12日13日満開麓郷街道のエゾヤマザクラ。
地球沸騰化の今年、4月末に開花し、5月頭には見頃になってしまいました。
清掃活動中お花見も出来て嬉しい反面、未来の子供たちに襲い来る環境崩壊の危機を考えると・・・・

毎年ゴミを拾い続けていますが、地球は我が家のゴミ箱だとばかりに、みんな車からポイポイ。

桜のお花が綺麗なだけに、とっても残念です。

 

今回の清掃活動に参加した皆様、ありがとうございました。

来年の清掃時は拾うゴミがない状態だと嬉しいですね。

 

  • SHARE

News

最近の新着情報

PAGE TOP